2016/09/06

カーヴ田中屋のワイン講座って? その1

カーヴ田中屋のワイン講座について書こうと思います。


今年の春ぐらいから、ありがたいことに

いろいろなところで呼んでいただいて
ワインの講座をさせていただいています。


はじめにお話しをいただいたときは

僕にできるのだろうかって不安でした。


依頼をいただくということは、できるってことだと信じて

できることをさせていただこうと思いました。



僕がワインのことで、お伝えできることは、

素人だった自分が、ワインのお店ができるまでになった
道筋をそのままお伝えしよう。


僕にとっては当たり前なことが、もしかしたら

ある人にとっては、新鮮なことかもしれない。


そう思って最初は勇気をもって引き受けて話しをはじめました。


話しの感じは

それは、僕が上から講師みたいに話しをして

聞いている人は、メモをとって知識を貯える講座ではなく

聞いた人が



自分のペースで、自分にしっくりくる形で

ワインを学べる智恵をお伝えします。

最初はワインが難しいと思っていたことから、

楽しいから学びたいという意識に変わるお話しをさせていただいています。


僕がそうだったから。



何かを学んだその後は

すぐに実生活に使えないと意味がない。


それは

1 自分でワインを選べる智恵

2 大切な人にワインを贈るときに選ぶ事ができる智恵。

この2つを自分のものにすれば

もっとワインライフが楽しくなると思う。



続きはまた書きます。





インスタグラムはじめました。

こちらから ⬅カーヴ田中屋のインスタグラムにいきます

0 件のコメント: