お客様の声で改めて感じた事。
夕方に、はじめてのお客様。
最初に決めていないけど、
こういった感じのお声がけをすることが多い。
「何かお求めのものがありますか?
求めているものをお聞きして
喜んでいただけるワインを提案できればいいなって思っています。」
「よかったら、試飲してみますか?」
当店では、はじめて来ていただいた方で
マキコレワインを知らない方には、車でなかったり、試飲をしたい方には
試飲をしていただく、
それは
試飲したものを買ってくださいという意味ではなく、
それをどう感じるのかを知りたい。
甘いというのも人によっては、感じ方が違う。
その感覚を少しでも知りたい。
お客様の感じられた感覚を参考に
試飲のワインではなければ、
棚に並んでいるワインと
うまくマッチングできればと考えている。
あと
僕はこのワインをおいしいと感じているというのを表現したいというのもある。
いつも通り
試飲をしていただき、どう感じられるかお聞きして、
何を求めているのかをお聞きして、
味わいの感じ、価格などを聞いて
じゃ~
それなら、こういったワインがありますという感じで接客していると
その人にとっては、それがすごく新鮮で、
試飲して感じた事をきいて、それを参考にして、ワインを提案してくれるショップって
新鮮ですって、ありそうでないですね。
言っていただいた。
そっか~って。
その人にとっては新鮮だったんだ。
僕は普通にしているけど、
人にとっては、珍しいと思うんだ
そんなことを感じた日。
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