2015/01/07

お客様とのおはなしから

今日は


昨年からいろいろなワインを試してくださる

常連さまとゆっくりお話。


お話しできる感じでしたので

あらためて聞いてみました。


「いつもありがとうございます。
どうして当店のワインを選んでくださるのですか」

「お家で飲まれてどのような感じでしょうか
何か感じること思うことってありますでしょうか」




「僕の彼女が添加物などを体にいれると
すぐに体にでるんだけど、普段から食べ物はすごく選んでいる人で
その彼女がここのワインはまったく反応がでないと喜んでいます。」


「彼女が、このワインはほんと気持ちよく酔えるので安心できる」


「のみやすくておいしい」といつも言っていますよ。




「僕は彼女がおいしそうに飲んでくれるのでうれしい」っていうのもあります。




「ここのワインは1本で様々な変化をするのでおもしろい。
今までいろいろなワインを飲みましたが、はじめておいしいって思った」



「僕は食事と合わせるというのではなく、ワイン単体で味わうことが多いです。

1人でワインを飲む時は
本を読みながら、ちょっとづつ、ワインの変化を楽しみながら飲むのが
すごくリラックスできて心地よい時間を過ごせる」


「ワインですが、隣にもう一人いるようなすごく存在感を感じる。
ひとつひとつ個性がしっかりある」


などもっとたくさん話したのですが印象に残ることを書きました。



こうしてお客様と分かち合うことができてうれしい。