2015/01/19

和食のお弁当にご提案。




お昼から和食のお弁当を食べるのに合わせるワインが欲しいです

とのご依頼。



でも赤ワインが希望とのこと。



お連れの方は

いつもしっかりしたワインがお好み。





金額の希望をお聞きして

3本並べて説明させていただきました。




左は

フランスのボルドー地方の隣の
ベルジュラック地方のメルローのみの
柔らかいしっかりめ。


真ん中は

ボジョレー地方の上級クラスで
これは古木のみを使用した
いちごの香りが華やかで
豊潤さを感じるワイン。



右は

ブルゴーニュ地方でその中でもパンチがあって旨味があります。
ピノノワールというブドウを使っていて
酸味が心地よくサクランボやチェリーの香りで
華やかな香りが特徴の軽めで和食を後ろから
引き立てるワインだと思います。



「興味があるのは、左のワインですが和食にあいますでしょうか」



「僕のオススメでは、お弁当に合わせにいくのでしたら
軽くて控えめですが存在感があって、後ろからお料理を
引き立てるブルゴーニュ地方のワインがオススメです。
でも飲んだときにちょっと軽いので物足りない印象をうけるかも
しれないです。



ボジョレーのワインは若干いちごの香りが強くて
華やかさが際立ちますが、お昼から
飲みやすいワインをのんだよ〜って体験ができる感じです。
渋いタイプのワインはあわないかな〜っておもって外しました。
このワインは渋くないので気軽に楽しめる感じ。」


「お連れの方がしっかりとしたタイプが普段お好きできたら
左のメルローはしっかりしたところもあって、メルロー種の
特徴の柔らかい果実味があって渋みもやさしいしっかりとした
タイプですので、僕的にはギリギリ和食のお弁当に合わせること
ができるかなと思いますのでオススメです」



お連れの方に喜んでいただきたいので

左にしますね。


ベルジュラックのワインを選んでいただきました。









0 件のコメント: