2017/03/11

ココザイオン ワインセラピー

 
 昨日は芦屋のココザイオンさんにて
毎月開催の「ワインセラピー」の日でした。


⬇️ ココザイオンさんのフェイスブックページのイベントのページの紹介文です。



もともとオーナーさんがランチセラピーをされていて
そこから名づけられた「ワインセラピー」


僕が参加者の方にセラピーをすることではなく、

おいしいお料理とワインで参加者の方が
楽しんで、そこから会話が弾み

終わることには、幸せで楽しい気持ちになっている。

それ自体がセラピーだと思っていて、そのお手伝いができれば
うれしいなと気持ちでお手伝いをさせていただいています。




いつもは、ブドウ品種の特徴がわかりやすいワインを

持って行き、ワインをテイスティングしながら、自分が感じた

感想を書いていくというワークをしていきその後に

お食事とワインを合わせて自分の好みに出会っていくということをしていくのですが、



今回は、事前にメニューをいただいて

各料理にワインを合わせて
お料理とワインを楽しんでいただくような会でした。


僕はワインの説明をしながら
質問に答えていいったり、思いついたことを好きなように
 お話ししていく感じで昨日はさせていただきました。


好きなワインをもっていって、話する内容も決めずに
 その場の雰囲気を感じてお話しするのは
リラックスできて楽しいです。



昨日のメニューと合わせたワインです。
 上の写真は前菜の盛り合わせの写真。





・前菜盛り合わせ
(クスクスのサラダ、人参コンフィ:人参を素揚げした物、キノコブレゼ:塩コショウニンニクで蒸し焼きにした物、ポテトサラダ、鹿テリーヌ)
前菜の盛り合わせに、ジャンピエール・モルテ ヴェルヴュー・ブランとロゼ
の2種のスパークリングで軽やかで春を感じていただける感じで。



・フライドポテト(スパイシーなタンドリーソースで)
ココザイオンさんのポテトが絶品で、お芋のそのままの味を楽しめる美味しさ。
スパイシーなソースに、ラングドックのしっかり感のあるロゼで。



・鹿の唐揚げ
結構スパイスを効かせて揚げている唐揚げで、シラーとガメイのブレンドのローヌの赤で
可愛らしく合わせてみました。



・ヘンプオムレツ(クリームソースで)
しっかりとした味付けなので、ベルジュラックのしっかりめの白を合わせて。



・猪ハンバーグのトマトグラタン
こちらのお料理には、セルビアの地元の品種のフランコブカで。シラーとピノノワールをあわせたような、不思議でエレガントな赤です。おいしかったので追加で発注したら、品切れでこれが最後の1本だった。



・鱈の香草フライ(タルタルソースで)
直球でおいしい白で、樽熟成のシャブリを合わせました。
・卵サンド
昨日のワインリストです⬇️


次回は4月14日(金)です。

お問い合わせはココザイオンさんまで

住所:
〒662-0054 兵庫県西宮市大谷町1-32
電話:
0798-78-3111
定休日:
毎週月曜、火曜
営業時間:
カフェ 11:00~17:00(ランチ14:30 L.O)
バル 17:00~21:00(L.O)


0 件のコメント: