2015/06/25

初夏にオススメのマキコレワイン

お客様からお問い合わせがありました。


「友達にマキコレワインを紹介したいのですが
オススメのワインリストみたいなものってありますか?」

そういえば今のオススメって作っていなかったなあと思い


作ってみようと思いました。

お客様からのお問い合わせは

仕事のヒントをいただけてありがたいです。



このリストを見る人はマキコレワインを飲んだことがない人

少しでも興味をもっていただけるといいな。






初夏にオススメのマキコレワイン



1 白微発砲 テュデイルナム リースリング
(フルーティーでおいしい微発砲)  
産地 イタリア ウンブリア 品種 リースリング

りんごの華やかな香り。グラスの注ぐと綺麗な泡立ちがありますフルーティー。


2 泡 グラノン クレレット・ディー
(マスカットな泡。女子会に人気) 
産地 フランス ローヌ 品種 クレレット・ミュスカ

マスカットの香り。フルーティーで透明感のあるスパークリングワイン。


3 泡 ペピエール ペピヴュール
(みずみずしくてすっきり。果実味あり)
産地 フランス ロワール 品種 ミュスカデ
和食、魚介類との相性が最高。口当たりがやさしくてすっきりです。


4 ロゼ泡 オーペロン クレマンドロワール ロゼ
(綺麗なピンク色で香り華やか)
産地 フランス ロワール 品種 ガメイ

いちごの香りが心地よい華やかで辛口のロゼ


5 泡 モンテトンド ソアヴェ ブリュット
(初夏にオススメ爽やかな辛口)
産地 イタリア ヴェネト 品種 カルガネーガ

すっきりしていて爽やかな今の季節にぴったりの辛口のスパークリングワイン
イタリアらしい元気でハツラツとした果実味をたのしめます。


6 泡 ビアー クレマン ド ブルゴーニュ
(上品で気品のある辛口)
産地 フランス ブルゴーニュ 品種 シャルドネ

シャンパーニュを思わせる気品があって
エレガントさのあるスパークリングワイン





7 白 カブリアック ソーヴィニョン・ブラン 
(南国フルーツを思わせる辛口)
産地 フランス ラングドック 品種 ソーヴィニョンブラン

トロピカルでコクがありグレープフルーツの香りを楽しめる


8 白 シャトー・バ ラヴェルネルグー ブラン
(バカンスのようにゆったりな気分にいかが。) 
産地 フランス プロヴァンス
品種 ユニブラン・ロール・グルナッシュブラン・ソーヴィニョンブラン

エキゾチックな華やかな香りで気品のある辛口。


9 白 ペピエール ミュスカデ AB 
(みずみずしくて爽やか。お魚によく合う)
産地 フランス ロワール 品種 ミュスカデ

すっきりとした切れのある辛口。魚介類との相性は抜群です。ABとは有機の認証を取得したブドウのみで造られたという意味。


10 白 ルネフライト ミュスカ
(お花の香り。かわいらしい白。ワイン初心者に人気)
産地 フランス アルザス 品種 ミュスカ

マスカット造られたワイン。白いお花の香りで綺麗な切れのある感じですが
フルーティーです。甘たるくなくてするする飲めるイメージです。


11 白 カイユベル ベルジュラックセック 
(ライムやレモンの香り。すっきり華やか)
産地 フランス ベルジュラック 品種 ソーヴィニョンブラン・ソーヴィニョングリ

レモンやライムの香りで華やかな香りを楽しめるすっきり辛口。


12 白 コルトデルソーレ ソアベ クラシコ
(みずみずしくて深みのある辛口)
産地 イタリア ヴェネト 品種 カルガネーガ

みずみずしい辛口。食事をうまく引き立てる控えめですが存在感あり。
これはブドウの本来の味わいを楽しめます


13 赤 カブリアック カベルネソーヴィニョン
(渋みがおいしいしっかりめ)
産地 フランス ラングドック 品種 カベルネソーヴィニョン

はっきりとした果実味があり、渋みを感じますが
バランスがくてやさしい飲み口で余韻がやさしいしっかりめ。


14 赤 オーペロン ペルドリオット ガメイ
(いちごの香りと味わい。チャーミングな赤)
産地 フランス ロワール 品種 ガメイ

これはボジョレーと同じガメイ種で、薄いイメージがありますがしっかりとしたいちごの香りと味わいを楽しめます。


15 赤 カイユベル ベルジュラック・ルージュ フリュサンス
(キリッとして爽やかでも深みあり。和食に合うややしっかり)
産地 フランス ベルジュラック 品種 メルロー

ボルドーの隣のベルジュラック産のメルロー100%のワイン。
丸みのあるバランスのとれた果実味。のみやすいミディアムボディー


16 赤 シャトー・バ ラヴェルネルグー
(夏向きのおいしいミディアム。バランスがすばらしい)
産地 フランス プロヴァンス 品種 グルナッシュ・シラー・カベルネソーヴィニョン

しっかりとしたブドウのブレンドですが、やわらかい口当たりでスムーズなのど越しのミディアム。余韻に果実味を感じバランスがすばらしい。


17 赤 アフィラント コート・デュ・ローヌ ルージュ
(ビターチョコの渋みがやさしくて甘みが心地よい。)
産地 フランス ローヌ 品種 グルナッシュ・シラー・カリニャン

エレガントさのあるローヌワイン。渋みがパウダーみたいに細かくてやさしいしっかり。スケール感を感じ、ほっこりする味わい。


18 赤 カブリアック コルビエール プリウレサンマルタン 
(旨味。ボリューム感たっぷりのしっかりめ。ワイン好きに人気)
産地 フランス ラングドック 品種 シラー・ムールヴェードル


畑の中で出来の良いブドウを樽熟成。マイルドでパンチがあります。濃いめ。






0 件のコメント: